禁止されている子供の名前10選

荒木舞

2015.10.15 11.51

【日本の名付けのルール】

日本では、法律上の規制は特にありません!!
ただ、”常用漢字”、”人名漢字”、”平仮名”、”カタカナ” のみとは決められています。

例外として、社会通念上著しく妥当性を欠く名前や、子供の将来に重大な影響を与えると危惧される名前は役所で受け取りを拒否する場合があります。以前話題になった「悪魔」くんがその例外になり日本で唯一拒否された名前になっています…

①アリス
(サウジアラビア)

サウジアラビアは、西洋的な名前を禁止しています。
この国では、アリス、サンディ、ローレンなどの名前はつけることができません。

②ハリー・ポッター
(メキシコ)

ハリー・ポッター、ジェームズ・ボンド、ランボーなどの小説・映画などに登場するキャラクターと同じ名前をつけることはできません。

③モナリザ
(ポルトガル)

ポルトガルには「許可された赤ちゃんの名前」リストと、「禁止名前」リストが存在します。
「禁止名前」リストには「モナリザ」「ロリータ」などが含まれています。

④マーティ
(ドイツ)

「マーティ」という名前では、性別を明確に知ることができない為、禁止されています。

⑤4リアル
(ニュージーランド)

4リアル(4Real = for real)という名前をつけようとしたところ、裁判所は名前に数字が含まれることはこれまでないと拒否しました。「4Real」の他にも「V8」なども禁止されています。

⑥ヌーテッラ
(フランス)

子供がいじめを受ける危険性があるため裁判所はこの名を否定しました。
「ヌーテッラ」とは、世界的に有名なチョコレートジャムの商品名であるからだそうです。

⑦サラ
(モロッコ)

名前にモロッコのアイデンティティを入れることを非常に重視していて、「Sara(アラビア語版)」はOKだが、「Serah(ヘブライ語版)」は禁止となっています。

⑧Talula Does The Hula From Hawaii

(ニュージーランド)
意味:タルラはハワイのフラダンスを踊ります

名前のせいでからかわれ、裁判所は親に名前を変えるように強制したそうです。

⑨Brfxxccxxmn-pcccclllmmn-prxvclmnck-ssqlbb11116
(スウェーデン)

呼び名:アルビン

両親は「芸術的創造物のひとつ」として真面目に名づけたそうです。しかし裁判所に却下され再び「A(アルビン)」という斬新な名前を届けたそうですが、こちらも却下されてしまいました。

⑩@
(中国)

「@(アット)」のほかにも、「.(ピリオド)」や「*(アスタリスク)」、「/(スラッシュ)」などの名前を申請する親がいましたが、発音できない記号を名前にすることは、現在も禁止されています。

投票GET mineいいね 0
  • facebook
  • google
  • LINE
  • はてな
WEEKLY TOP 20