【前じゅんdeスピードおうちごはん】オイスターソース大活躍!の夕食(^^♪

☆s4☆

2017.11.10 12.58


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!






お越し頂きありがとうございます!



今日の北海道(札幌)くもり☁/あめ☂

日中の予想最高気温 9℃





今日も雨が降りそうな北海道。ここ数日、雨続き。

この時期に雨ばかりってのもおかしな天気だけれど、雪よりはいっか。



テスト期間に入った息子は、嫌々ながらも昨日から部屋にこもって勉強している模様。

頑張れ、頑張れぇ~!



小学生の頃は一緒について勉強を教えたりしていたけれど、さすがに中学生にもなると、陰ながら応援することしか出来ないからね。







では!



【我が家の食卓~夕食(^^♪~】




●主 食:ごはん(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:ほうれん草ととろろ昆布の味噌汁

●主 菜:銀がれいみりん漬け・豆苗添え

●副 菜:旨辛オイカレー串3種~うずら・こんにゃく・角天~

●副々菜:マカロニサラダオイマヨ仕立て

●その他:ジンジャーオイスターのバジルトマト





出来上がった夕食( 写真上 )の前じゅん(前日の準備)( 写真下 )はこんな感じ。






前日ここまでの準備で、帰宅後も楽ちん、速攻完成30分以内!!





【献立のワンポイントメモ&レシピ】



●献立構成: 「主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他」 の一般的な組合せの献立!

●モニター中のオイスターソースを使ってあれこれ。でも、バラエティに富んだ、味・調理法で変化をつけ、メリハリのある食卓・飽きずに美味しく食べれるよう工夫をしています。



①オイスター×カレー②オイスター×マヨネーズ③オイスター×生姜



工夫次第で様々なお料理・味を楽しめちゃう、便利な調味料ですね♪





そんな・・・



【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】




【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・ごはん、マカロニ、コーンから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・卵、シーチキン(かつお)、カニカマ、銀がれい、角天から

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・卵(卵黄)、コーン、豆苗から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・卵(卵黄)、シーチキン(かつお)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜(特にトマト・豆苗に豊富)から

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・ワカメ、ごま、味噌から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・ほうれん草、卵(卵黄)、シーチキン(かつお)、味噌から







★☆★ 前じゅん de 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点

スピードおうちごはんの完成~♪







それでは・・・

みなさまにとってステキな1日でありますように~(^^)/

最後まで読んだ下さりアリ(´・ω・)(´_ _)ガトォ♪ またね~(^^♪


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